≪わたし自身、スーパーポジティブであまり悩むことがありません≫ ≪悩んでいても寝たら忘れたり、次の日になるとどうでも良くなっていることが大抵です≫ ≪自分の場合はそれでいいのですが、友だちや彼氏からの相談を受けたときに、落ちこんでいる人を慰めるときどう寄り添えばいいのかわかりません≫ ≪やっぱりどこかで『自分なら寝て忘れちゃうけどなあ』『この子はそうはいかないんだろうな、どうしよう』となってしまいます≫ ≪相手に寄り添うには、どうすればいいですか?≫ 超〜〜〜〜ある!!!!! 悩みごとの7割くらいは、人に話すだけで解決しちゃうもんな……! 「だから聞いてあげる。テキトーに聞いてるっていうのは、やっぱりイヤだから感情をこめて聞いてあげる」 「(相手に)同調するのが、すべていいことだとも思わないんだけど『そうなんだ。でももしかしたら、こうなのかもしれないよ』って思うことがあれば言ってあげてもいいと思う」 「『わたしだったら寝たら忘れちゃうのにな〜』のひと言で救われる人もいるかもしれない」 と、回答している。はあ〜〜〜、勉強になります……🙏 話をきちんと聞いてあげる=相手に寄り添う第1歩ってことね!!! 「『こうなんじゃない?』とか『こうしてみたら?』っていうのは、普通に伝える」 ちゃんと話を聞く。そして、思っていることがあるなら伝える。はい、ここテストに出ます🙄 「悩んでる人って、自分の片方の見え方でしか悩んでいなかったりする」 「『もしかしたら、こうかもしれないよね』っていう反対側をいい感じに見せてあげる」 「向こう側も見えると、悩みが解決できたりすることもあるかなって思います」 これがミキティ流のお悩み解決方法か……! 確かに、自分ひとりで考えこんでいるときって、視野がせまくなりやすいもんなあ。 動画を見たファンからは、 「最近落ち込むこと多いけど、ミキティの笑い声聞いてると、悩みもバカらしくなってくる!」 「高評価100回押したい!」 「ミキティの意見、拍手喝采です。聞いててパワー貰えます️♡」 など、称賛の声が多く寄せられている。

                                                      - 14                                                      - 1                                                      - 20                                                      - 30                                                      - 13