これを受けネット上では、「英語名称が東京理科大学と被るのではないか」との声が上がっています。 提案には「大学の名称として適当であること」「新大学の目指す姿および組織文化にふさわしい名称であること」に留意するよう提示されていました。

英語名ってどうなるの?東京理科大学と被るのでは…

懸念されているのが新名称の英語名。 「東京科学大学」なら“Tokyo University of Science”になるのかな、と思ったら…? 既に「東京理科大学」の英語名称として“Tokyo University of Science”が使用されていました。 ネット上では「英語にしたとき大変になるな」「理科大と区別しないといけないよね」といった声が上がっています。 東京理科大学と重ならない英語名称は、何になるのでしょうか。 なお新名称および英語名称について東京工業大学に問い合わせたところ、近く正式にプレスリリースを出すためそちらを確認してほしいとのことでした。こちらは正式な発表があり次第追記予定です。

【1月19日15時10分追記】英語表記は“Institute of Science Tokyo”に!

1月19日、あらためて東京工業大学と東京医科歯科大学は、新大学名称を「東京科学大学(仮称)」とすることを正式に発表しました。 新名称は「東京科学大学(仮称)」、英語表記は“Institute of Science Tokyo”となります。 今後、東工大と医科歯科大は、大学設置・学校法人審議会に、新大学名称を「東京科学大学(仮称)」として提出する予定です。 <サムネイル:時事通信>

                                                   - 23                                                   - 51                                                   - 50                                                   - 91                                                   - 88