どてらぞぬ(@zonu_summer)さんが「食べ物エピソードまとめ」と題したレポ漫画をTwitterに投稿したところ、1000以上リツイートされ、8000を超える「いいね」が集まりました。 リプライ欄には「全面的に同意すぎる」「いいなぁ…またちょっとした幸せに気付かされた」など、登場する食べ物の思い出に反響が寄せられています。 「つくる系」の知育菓子といえば、木のまわりに実がなるものや、人工イクラのようなものをつくるキットなど。記憶に楽しい記憶として刻まれています。 幼いころは、まさかおとなになっても同じものを食べているなんて、思いもしなかった…。 自販機でご飯を購入できる特別感…。待ち時間が少々長くても、心がおどる瞬間に間違いありません。 待った先には、湯気で湿気った熱々の箱。まさに宝物そのものでした。 またいつか、どこかで食べられたらいいなあ…。 上にのっているアイスやソフトクリームも、鉄製で柄の長い小さなスプーンで食べると特別に美味しく感じることができます。 喫茶店に入れば必ず注文しますが…?周りはコーヒー一択なのでした。 いつも「ソーダフロート」味を選び、ペリペリと上蓋を剥がすとワクワクが止まらないのです。 食べ始めると「無」になるため、食べているときの記憶はありません。 食べ終わったあとに残る特徴的な芯を見つけながら、余韻に浸る休日も大好きです。 今回の「食べ物エピソード」も、日常のなかで感じる幸福に思いを馳せながら、投稿されたものなのだそう。 「普段何気なく食べているものや、かつてあったもの、その双方を食べる瞬間や、購入する瞬間はとても嬉しいものだったと思うんです」 「でも、食べ終わるとその感情は急速に薄れて、なくなってしまいますよね。そういった、『一過性の幸せ』というものを、僕はすごく大切に感じています」 「きっと、今の瞬間にパッと思い出せないだけで、そんな幸せをみんな感じているはず。漫画にすることで、少しでも思い出してほしいなあ、と描きました」 「好きなんですよ、緑色で…。喫茶店でクリームソーダを食べるというのは、個人的に、すごくコスパの良い贅沢だと思うんです」 「僕は家であまりアイスを食べないのですが、理由はクリームソーダのアイスをより美味しく食べるためなんです」 たしかに、普段からアイスを控えれば、クリームソーダをより一層おいしく食べられそうです。これぞ、喫茶店を楽しむコツだ…! 幼い頃から食べていたものや、親しみ深いものが、この世から消えてしまったとしても…。どてらぞぬさんは、前向きな回答を伝えてくれました。 「その時にあったものがなくなったり、大人になってから食べてみるとそんなに美味しくなかったり…。そういうことって結構あると思うんです。でも僕は嫌だとか、悲しいとかは思ったことはありません」 「なくなったり、わからくなったり…。そういうのも、素敵だなって僕は思います。出会ったとき、美味しかったときの記憶がより一層、美しくなるような気がするんです」 「読んでいただくだけで嬉しいですが、何かの感情を動かすことが出来たなら、何より幸せですね」 「ただ、最近は僕の予想を上回る人に読んでいただいているようで…。少し緊張しますが、マイペースにやっていきたいと思います」

                                         - 3                                         - 99                                         - 8                                         - 51                                         - 52                                         - 14                                         - 77                                         - 91                                         - 78                                         - 96                                         - 83                                         - 45