【※この記事は「2000年生まれの大学生ライターに、ファミコンやスーパーファミコン時代のゲームを遊ばせたらどんな反応を示すだろう」という実験記事です】今回のお題は、今なお続く人気シリーズの第1作目『ゼルダの伝説』。Nintendo Switch Onlineのファミリーコンピュータ&スーパーファミコンで遊んでもらいました。

それではさっそくどうぞ。

↓↓↓(ここからライターの伊達さんにバトンタッチします)↓↓↓

私が今回プレイしてみたのは、『ゼルダの伝説』です。

スマブラでキャラクターは何度か見たことはあったけれど、ゲーム自体はプレイしたことはなかったので、楽しみ!

ゲームを始めると、まず森のようなところに連れていかれました。

雰囲気、ポケモンみたい!

なんか穴があったので入ってみると、仙人のような人が剣をくれました。

なるほど、これで戦っていけばいいんだな?

3方向に道が開けていたので、まずは右に進んでみると……。

もらった剣で殺してみると、ただ死んでいくやつや、宝石のようなものを落としていくやつ、妖精(?)になるやつなど様々でした。

外側からだとこいつらに何の違いもないのに……何の違いなんだ。

にしても、この敵キャラたち、かなりこちらに近づいてくる!!! 距離感をつかむのが難しい……。

1回ダメージ受けると、今まで何かを発射していた剣が、殴り合いぐらいの距離でしか使えないようになるし、どういう仕組みになっているんだ……。

1時間ぐらい前情報なしでプレイしてみましたが、めっちゃ殺されまくってどこにも進むことができず、というか何を目指しているのかもわからず、剣だけ渡されて何のゲームなのかまったくわからない、と困った事態になったので……。

任天堂公式サイトに載っている説明書を読むことにしました♪

説明書を読んでみると、まず2ページ目で衝撃。

あの主人公っぽい少年、ゼルダじゃなかったんだ……。

説明書を読んで、前提条件を把握しました。

なるほど、ルピーは物を買うのに必要で、妖精さんは体力を回復してくれていたんだね!

説明書を読んで、なんとなくわかってきた(気がする)ぞ!

よし、改めてもう一度やってみるか……と、1時間ほど再挑戦。 がんばって敵を倒していると、お店を発見しました。

入ってみると100ルピーで鍵が買えたり、いろいろなものが売られている模様。

「鍵なんて使えそうなところなかったけどな……」と思いつつも、買ったほうがいいんだろうなと直感的に思い、購入しようとしましたが……。 わたしが持っていたのは、わずか30ルピーほど。

全然足りなくて思わず笑ってしまいました。

敵1匹倒してやっと1ルピーもらえるのに、100なんて無理だよ……どれだけの富豪になったら、鍵を買えるようになるんだ……。

何も買えずに、悔しい気持ちになりながら、もう少し旅に出てみると、新たなお店を発見!!!

爆弾が売ってました!

20ルピーで購入できたので迷わず購入。 爆弾をゲットして、なんとか敵を倒しながら、ルピーをどんどんゲットしていくことはできたのですが、マップをかなり歩き回ってみても、なにかゴール的なものは全く見つけることができません。

え、このゲーム何をしたら進むの??? このゲームの着地点って、何……?

迷宮を探せばいいのはわかるけど、一向に見つかる気配ないよ??

最初にもらった剣でただ敵を倒すだけで、何の進歩も感じられない……1時間ほどゼルダに向き合ったけど、何か手がかり的なものは全然見つけることができない……。

こんな難しいゲームを楽しんでやっていた(であろう)親の世代の人たちすごすぎる……。  攻略なんて見たの、どうぶつの森で珍しい生き物捕まえたかったから見た時以来だよ……。

DSキッズ、大敗北。

攻略を見てみると、

≪剣をもらったら、敵を倒しながらも爆弾をゲットしましょう≫

≪で、その爆弾を、岩に向かって投げましょう。そうすると、体力の上限を上げることができる『ハートの器』を得ることができます ≫

と書いてありました。

そんな初っ端から隠し扉で、裏技的なの使わないといけないんかい!!!!!!!

難しすぎるよ……。

攻略を頼りに、隠し通路があるという岩まで到着!

念入りに場所を確認しながらも爆弾を投げると… 私自身方向音痴なところもあり、迷ってハートがあと0.5しかないけれど、なんとか隠し通路見つけてハートの器をゲットすることができました!うれしい……。

その後、攻略を見ながら「赤い薬」をゲットするところまで行けましたが、隠しルピーが多すぎるうえに敵にたくさん殺されるし(特に砂の中に埋まってて急に顔出してくるやつ強すぎる)、難しすぎたのでここでリタイアしました……。

今回のゼルダは、前回のマリオに続きレトロゲームを遊んでみる企画の2作品目なのですが、2作品目にして、心がボロボロになりました。

……レトロゲーム、難しすぎる。

合計で3時間ぐらい粘ったのにも関わらず、1番最初の迷宮すら、探すことができませんでした。

こんな過酷なゲームを、リアルタイムで遊んでいた親世代の方々を尊敬しました……😭😭

遊びやすさ ★☆☆☆☆ 過酷さ ★★★★★ おもしろさ ★★☆☆☆ マリオのときは「走って逃げればオールオーケーなのが面白すぎます!」と意気揚々チャットで報告してくれていたのですが、今回は「むずかしすぎて泣いています」「攻略見てもいいですか……?」とすっかり消沈モードに。

最終的には「半ゼルダ鬱」という危険ワードまで飛び出し、このままではマズい! ゼルハラ(ゼルダハラスメント)になる! ということで緊急ストップがかかりました。 昔はこれが当たり前だと思ってたけど、冷静に考えると確かにかなり突き放した作りだよな~。

後から聞いてみたら、ゼルダシリーズを遊ぶのはこれが初めてだったとのこと。次回はジャンルをちょっと変えて、『グラディウス』を遊んでもらう予定です。

【第2回】ゼルダの伝説 【第3回】グラディウス 【第4回】スターフォックス 【第5回】超魔界村 【第7回】アトランチスの謎 【第8回】F-ZERO 【第9回】海腹川背 【第10回】MOTHER

                                                - 88                                                - 7                                                - 53                                                - 89                                                - 97                                                - 78                                                - 28                                                - 12