番組の中では、リスナーから寄せられた《「彼氏いない歴イコール年齢」の私。初めてを捨てたいが、やはり貴重なものなのでしょうか?》というお悩みに対し、叶恭子さんと美香さんが意見を述べた。 《私は22歳ですが、いまだに「年齢イコール彼氏いない歴」です。最近、処女を手っ取り早く捨てたい気持ちと、初めては大切に取っておきたい気持ちで、心の中で葛藤しています》 《やはり、初めては貴重なのでしょうか? お二人のお考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします》 これに対し恭子さんは、まずこんな疑問を投げかけた。 「初めてが貴重かどうかは、その方が決めることなので……。初めてが貴重っていうのは……どういう事?」 続けて恭子さんは、「それを言われた相手側は、もしかしたら困惑する可能性がある」と持論を述べた。 「貴重と思ってらっしゃる心は何も悪くないし、良いことだと思いますよ。ただ、それと今の時代の相手さまのこと。ましてやですよ、『私の初めてをあなたに捧げます』なんて言われたら、もうどうしようってなっちゃいますもんね」 美香さんは恭子さんに同意するように、「相手と自分の間で温度差が出てしまうのではないか」と見解を語った。 「相手の方によってはすごくすごく重く感じてしまったりとか、とっても軽く感じてらっしゃる方もいらっしゃると思いますし。『もう捧げたのよ!』ぐらいな気持ちになっていると、温度差が出てきますよね」 「それ(初めて)が重要かどうかは、お互いの気持ちではあると思いますが、『手っ取り早く捨てるって』いうのもちょっと。なんか紙くずのように、そんな風に表現するのも……」 恭子さんはこれに対し「手っ取り早くと言ってるということは、本当はそこまで貴重に思ってはいないのでは」と鋭い指摘をした。 「ご自身が大事にされているような、ヴァージンであるわけですよね? それを手っ取り早く、ティッシュのように捨てる的なことも書いていることは、正直言って、本当はそんなでもないんじゃないですか? 誰でもいいわけじゃないですか。手っ取り早いというのは」 続けて恭子さんは「そんなに気にすることではない」「私も彼氏はないんですよ」と、リスナーを励ますかのような発言をした。 「まあとりあえず、そんなにご自身が気にするほど、周りの方のことを気にしなくても大丈夫だということは、間違いない事実だと思いますよ。ちょっと違うかもしれませんがね、私も彼氏はいないんですよ」 最後は恭子さんのこんな“ぼやき”で回答が締めくくられた。 「私も、彼氏いない歴ものすごい長いですよ。ほぼずっといないですよ。彼氏って何なの? 何、一体。いるからと言って、何の役に立つの?」

                                               - 87